以前はドッグフードをあげていました。

その頃のウルは頻繁に軟便、下痢をする状態でいつもにがい薬を飲んでました。

薬を飲んでる間は良くなるけど、薬が終わるとまた同じ症状が‥。

ある日、血便が出て慌てて病院へ駆け込むと、出血性腸炎との診断。

本で調べると、出血性腸炎の原因のひとつに食物アレルギー≠ェあったので、全く違う原材料を使ってるフードに変更。

変更後、数日間はいい便が出て「ほっ」としたのも束の間‥また軟便、下痢 そして血便が(T_T)

腸炎は薬を飲むと治るけど、便の状態は良くないままでした。

遂に薬も効かなくなり、家族がポツリ‥

「ウルは長生きできないかもね‥」  その言葉はかなりショックだった(; ;)

ネットや本で調べまくり、アレルギーのワンちゃんには手作り食をあげてるお家が多いことを知り、試しに何日間か作ってみました。

すると軟便はたまに出るものの、下痢、血便はなくなった!(^^)!

ウルがう○ちスタイルをする度に「また下痢か!?」とハラハラドキドキしてたけど、いい便が出るようになってからはついニンマリ。

犬の便を見てニヤニヤしてるうるママは周りからみるとかなり怪しい人物だったと思います^^;

ココはドッグフードが大っ嫌いで、1日食べないでやっと少し食べるっていう感じでした。

キャベツをトッピングしてみたり、ヤギミルクをかけてみたり、色々工夫してみたけど全然ダメ‥(ーー;)

「少食すぎないか!?」と心配してたけど、手作り食をあげると違う犬のようにバクバク食べ、もっとちょーだい♪とアピール。

「な〜んだ カリカリが嫌いだっただけかぁ ちょーどいいや♪」と 栄養面での不安はあるけど手作り食をあげるようになりました。


  ちなみに、手作り食にしたからといって全く下痢をしなくなったという訳ではありません。
    アレルギーが原因の下痢がなくなったというだけで、体調不良の時などは下します。
inserted by FC2 system